あおぞら】 使用感(後藤清子さん:福山市在住)

 「今までの合成洗剤より、白くなるし、ごわごわ感がないわ!」

 そうなんです。元々、石けん洗剤はそうだったです。合成洗剤使い始めて、白くならなくなったんです、そして、ごわごわ感が発生したんです。それで、合成洗剤企業は、白くなる様な物を加え、ごわごわを取る為のソフト仕上げをこしらえたんです。余分な化合物を加えて・・・。
 ですから、石けん洗剤を使えば、後藤さんの言われる通りで、ソフト仕上げも、白さ増加剤も不要なのです。環境にも良いのです。
 実験データご覧のように、石けん洗剤は不溶解物は残りません。合成洗剤は多少の差は有るけど、残存物があります。にもかかわらず、石けん洗剤は不溶解物があるから環境に悪いと逆宣伝をされた。

戻る