●平成25年 苦情対応記録                  過去の報告書はこちら

平成25年9月10日
相談者−ご家族
クレーム内容
・同じ日の昼食代として、弁当と給食を重複して請求されている。
クレーム原因
・該当日は、大掃除ワックス掛けのため、外注弁当を食べていただいたが、利用料請求入力の際、その事を考慮せず誤って通常の昼食として入力した為、2重の請求になった。
給食台帳にも、その旨の記載が無くミスが重なった。
対応経過
10日 相談者にはそれぞれお詫びをし、担当者が休日のため、翌日再度連絡させて頂く事を伝えた。
11日 お詫びの連絡。再計算し新しい請求書を送付した。
再発防止策・今後の対応
・入所の欠食事由として、外泊・外出・面会・受診・入院・外注弁当等を考慮し給食台帳をチェックしているが、短期入所者については、利用日数以外に外食・受診・外注弁当等を考慮してチェックを行う。(チェックリスト作成)
・併せて、全体集計とのチェックも実施する。
相談者への回答
平成25年9月11日 間違えて入力していたことの報告とお詫びを電話で行い、お許しをいただいた。


障害者支援施設 ともえ学園
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